M字ハゲ時代のカール約20年前当時のM字(´;ω;`)…

ちゃんと発毛すると評判のミノキシジル成分。

特に頭頂部や頭全体が薄毛の人にはその効果は顕著に現れます。

じゃあ、M字ハゲの場合でもミノキジルは有効なの??と聞きたくなる同志もいることでしょう。

実は、僕自身もM字にミノキシジルを通算10年以上使ってきました。

経験を通して今だからはっきり言えることがありますし、膨大なM字仲間が体験した報告も合わせながらリアルな現状をご紹介したいと思います( ´∀`)b

当サイトは薬機法(旧薬事法)66〜68条に基づき、医薬品に対する虚偽的な記述を一切しないことに努めています。また、ミノキシジルタブレットなどの情報を掲載しておりますが、これは日本で承認されていない医薬品に対する広告目的ではなく、あくまでも過去の個人的な経験や勉強した知識に基づく情報提供にとどめています。当サイトは日本で未許可である海外医薬品の使用をどなたにもお勧めしません。ミノタブは国内で未認可の薬品であり、日本皮膚科学会も『ミノキシジルの内服を行うべきではない』と警告しています。厚生労働省も未認可の海外薬品について注意を呼びかけていますし、ミノタブ(ロニテン)を販売しているファイザー自身も『育毛を促進するためのミノタブ使用は承認された適応ではありません(Use of LONITEN Tablets, in any formulation, to promote hair growth is not an approved indication. )』と公式にアナウンスを出しています。現在のサイト管理人カールもミノキシジルの服用を中止しております。読者さまにおかれましては、以上の内容をご留意のうえ閲覧をお願い致しますm(_ _)m
参考資料:① 医薬品等を海外から購入しようとされる方へ
参考資料:② 薬事法における広告規制

カールの経験から言えるミノキシジルのM字効果

冒頭の写真の通り、僕は22歳ですでにM字ハゲになっていました。

まず外用(塗るタイプ)のミノキシジルを使用したんですが、リアップではなくてロゲインという製品を使っていました。

カールが使っていたロゲインカールが当時使っていたロゲイン

当時から評判もそこそこ良かったので期待していたんですが、結果から言うとM字には生えてきませんでした(;´∀`)

現在のロゲインがどういうローションになってるかは知りませんが、当時は液体が黄色っぽくて塗ったあとに外出するのが不便だったこともあり、長続きしなかったというのが本当の所です。

まぁ、それでも目に見えて生えてくるなら塗り続けたはずなんですが、当時は産毛が生えた・生えないで一喜一憂している状態が何だか馬鹿みたいに思えたので長続きしなかったんですね。

なので、外用でのミノキシジル効果はその程度のレベルで、良くても現状維持ができるというくらいでした。

※ 効果の出方人それぞれで異なります。あなた自身の治療効果が他の人と同じになるとは限りませんのでご注意ください。

 

で、ここから少しの間、話の展開がミノキシジルから逸れるんですが、僕はその頃(2000年当時)、一旦育毛剤に見切りを付けて自毛植毛の手術を受けました。

当時は日本に導入され始めた新技術だったため、少し不安もありましたが無事に成功してM字全体が塞がり髪が復活したんです。

カールの自毛植毛前と植毛後の生え際後頭部の髪をM字部分に移植して復活!

治療内容 FUT法で生え際付近に2250株の自毛植毛を実施。
費用 約140万円(税抜)
主な副作用・リスク等 一時的な痛み、赤み、熱感、抜け毛、くせ毛、つっぱり感、感覚の鈍さ、膨隆、腫脹、瘢痕等が生じる可能性。
注意点 植毛の治療効果は人それぞれで異なります。あなた自身の植毛結果が他の症例と同じになることはありませんのでご注意ください。

 

おかげさまで自毛植毛してからはしばらく何の悩みもない生活を送れていたんですが…3,4年後くらいに既存毛がまた後退を始めます。。

というのは、当時はあまり何も考えていなかったので、植毛したことですっかりAGA(男性型脱毛症)の原因すらなくなったような感覚に陥ってしまい、何のヘアケアもしていませんでした。

そうすると、 ドナー・ドミナントという法則(髪の性質はどこに移動しても変わらないという原則)に基づいて、確かに後頭部から採取してM字に植えつけた移植毛はずっと生え続けたんですが、もともとある既存毛はというと…次第に後退してしまったんです。

既存毛のM字部分はAGAの影響を受けやすい部分なので当たり前なんですが、当時の僕はアホなくらい楽観的で、50歳くらいまでは何のケアをしなくてもこのままフサフサライフを満喫できるだろうと勘違いをしてしまいました(;´∀`)

期待とは裏腹に移植毛と既存毛の間がスカスカになってきたので、改めてM字に効きそうな育毛剤アイテムを探すようになったわけです。

でも、以前の経験から塗るタイプの外用だとM字には効果が薄いということがわかっていたので、他に良い方法はないかと色々リサーチした結果、ミノキシジルでできた錠剤タイプの薬があることを突き止めました。

当時はまだ出だしの頃だったので、効果・安全面等いろんな意味で不透明だったんですが、うかうかしている時間もなかったので、まずは試してみて駄目ならやめればいいというスタンスで安易に服用を始めました。(※ あなたには安易に手を出さないようにお勧めします(´∀`;))

※この時はまだ国内で認可を受けていない医薬品にどれほどのリスクが伴うのかを全く知らずに始めてしまったというわけです。

 

カールのミノキシジルタブレット各種ミノキシジルタブレット

AGAを抑制する薬のフィナステリド錠と同時併用でしたが、そうしたらとんでもない展開が…

なんと…外用タイプのミノキシジルとは比べ物にならない程に髪が生えてきたんですよ。

圧倒的な勢いで産毛が生え始め、1年後にはちゃんとクログロした髪に成長し、既存毛と移植毛の間に再び髪が混在し始めてM字ハゲが回復してしまいました。

特にミノキシジルタブレット(錠剤)を飲み始めた1年目の凄まじい回復ぶりは僕の人生で経験した一番の奇跡とも言っていいくらいの驚きでした。。

ドッひゃ~キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

から始まり…

まだまだ生えちゃうんですかっ( ゚д゚)!!

と、狂うようにもちあげられ…

こんなに生え揃っちゃいましたけど先生(  Д ) ゚ ゚…

と、なんか申し訳ないくらいの感覚にまで達っしたんですね。。

で、1番最後に服用していた期間の結果はというと…

断薬後からのミノキシジルタブレット発毛効果一度断薬してからのミノタブ再開

【基本情報】
治療方法:
ミノキシジルタブレット、デュタステリド(ジェネリック)

治療の副作用(リスク):多毛症、頭痛、めまい、動悸、むくみ、胸の痛み等などの可能性。
※ 治療効果は人それぞれで異なります。あなた自身の結果が他の症例と同じになることはありませんのでご注意ください。

 

ご覧のとおり、ミノタブを服用する期間は↑↑移植部分と既存毛の間の髪↑↑がちゃんとまた回復してきたんですね。(※ 僕はよく薬剤や育毛剤を休んだりチェンジしたりして実験を行っていました。)

これはひとえにミノキシジルタブレット(ミノタブ)による効果でした。

しかも、こういう劇的な経験をしてきたM字ハゲは僕だけじゃありません◎

ミノキシジルでM字が改善した他の例

僕がミノタブを注文していたショップには1000件を超えるレビューがあるので、そこからM字に特化した感想・口コミを抜き出してみました。

3か月半経った結果ですが、頭頂部はほぼ10割生えてきました。M字部分は7割程度生えてきました。ほかのレビューでもある通りM字部分はなかなかです。
ミノタブは今は一日5ミリに減らしています。
どうしても飲み薬には抵抗がありましたが、皆さんのレビューを信じて購入しました。
つたない報告ですが、また2箱目が終わると報告します。

ホントこの組み合わせ最強です。
M字ハゲが一ヶ月で10年前ぐらいに、復活してフサフサになりました。体毛は、濃くなりましたが髪が戻れば体毛ぐらい気にしません。

44歳男です。
服用初めて8カ月です。
M字が後退し、いよいよつながってキューピーちゃんになろうとしていました。(鶴瓶みたいに)
服用開始後、やはり初期脱毛は1カ月ほど続きましたが、2ヶ月目ころから髪にコシが出てきました。
3カ月目で嫁さんが「増えているようだ」と一言。
副作用は、頭痛、だるさ、蓄膿の持病も相まって、体調のすぐれない日が続きました。
最初の1カ月はフィンペシアのみで、特に副作用はありませんでしたが、2か月目からミノタブを追加したところ、上記のような症状が出ました。
4カ月目にはキューピーちゃんではなくなり、明らかに髪が増えてます。
M字にも薄い毛が生えています。
それと同時に、眼の下や耳に顔毛が生えてきてサルみたいになって行きました。
ほかに、指毛、手首の裏側、肩の固い所にまで毛が生えてきています。
頭痛は最近治まっていますが、体毛は濃くなるばかりです。
それでも髪が増えたことには変えられません。
現在ではM字も気にならないほど髪が増え、久々に会った昔の友達に「お前はフサフサで羨ましいよ」とまで言われてます。
現在の気になる点は、5か月目以降からまた抜け毛がすごいことになっています。
風呂の湯船には20~30本浮かんでいます。
ですが、髪が薄くなった感じはありません。
どんどん強い髪が生え換わっているんだと信じ、今後も服用したいと思います。
何といってもコスパが最高です。

M字ハゲですが、3ヶ月でM字部分に産毛がびっしり生えてきまた!当然リピ買いしました。これからもお世話になります。

本当にM字型の気になったおでこが、1年使用したら、もとどおりになりました。これからも、使いたいです。

8月から飲み始めて約2か月が過ぎました。
皆さんが言うように初期脱毛はありました。
かなり抜けたと思います。
副作用はあまり感じませんでした。
現在は抜け毛も収まり、髪の毛がしっかりしたように
思います。
おでこのM字部分に産毛が生え、最近は髪の毛に
なりつつあります。
飲み続けようと思います。

フィンペシア1mg+ミノキシジルタブレット5mg(10mgを半分)を使用して2ヶ月経ちました。1ヶ月過ぎたあたりから初期脱毛がきましたが、少しずつおちついてきました。M字気味だったのですが、産毛が生えてきて今やもう立派な髪の毛に成長しつつあります。効果がはっきりでるのは3ヶ月~みたいなので先が楽しみです。

※ 薬剤の感想・効果人それぞれで異なります。あなた自身の感想や結果が他の人と同じになるとは限りませんのでご注意ください。

まとめ

以上のミノタブ経験者からの報告でもかなりの確率でM字に髪が生えてくるのが伝わってくるかと思います。

僕だけではなくて、本当に多くの方がミノタブでM字を回復させているんですね。

ただし、医薬品で効果があるだけに副作用も付いてまわりやすいというデメリットがあるため、(当時の僕とは違い)前もってその危険性についてもよく知っておくのは大切だと思います。

ミノキシジルタブレットの副作用については別記事で扱っているので、もし興味があれば参考にしてください。

ちなみにですが、ミノキシジル成分そのものは毛母細胞を増殖させて直接髪を生やす効果があるとはいっても、残念ながらAGA(脱毛型脱毛症)の原因を抑制する効果はありません。

薄毛を誘発する男性ホルモンを阻害してAGAを治療する効果がある有名な成分はフィナステリドプロペシアで代表される薬です。

プロペシア
プロペシア

それで僕自身や以上でご紹介した口コミの方たちの多くはミノキシジル成分+フィナステリド錠のセットでM字を改善させてきました。

フィナステリド成分でAGAを抑制し、ミノキシジルで髪を生やしまくるわけですね。

まとめますと、僕個人の約20年に及ぶ経験から言えることは、ミノキシジル外用(塗るタイプの)単独使用ではM字にあまり効かず、フィナステリド錠との併用、錠剤タイプならM字にも十分効果があったということです。

ただし、ミノキシジルの内服薬は日本の医薬品として認可を受けていませんし、個人輸入代行業者に依頼して取り寄せると偽物があったり変な混入物や有効成分量の面でリスクが伴うため、まずはAGAクリニックを通してミノキシジルをどのような形で使用すべきかどうかを相談した方が賢明です。

近年ではクリニックに足を運ばなくてもスマホで遠隔診察を受ければ、治療薬を直接宅配してくれるサービスも始まったため、時代の流れとしてもこういうアプローチの仕方が流行り出してきています。

いずれにせよ、お医者さんに相談すると自分に合ったM字ハゲ療法がすぐに見つけられやすくスマートで安心ですよ。(※ 診察(相談)自体は無料のところが多い。)

僕がミノキシジルで体験してきた詳しい内容については他の記事でも詳しく紹介済みですので、そちらの方もよかったら合わせてチェックをどうぞ。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

追記:カールさんはどこの病院を利用されたんですか?という問い合わせが多くなってきたので、僕自身の症例もご紹介しておきますね。

人工毛を抜いてから約1年後のカールの生え際↑M字ハゲ時代↑

治療内容 FUT法で生え際付近に2250株の自毛植毛を実施。
費用 3回合計150万円(税抜)
主な副作用・リスク等 一時的な痛み、赤み、熱感、抜け毛、くせ毛、つっぱり感、感覚の鈍さ、膨隆、腫脹、瘢痕等が生じる可能性。
注意点 植毛の結果は人それぞれで異なります。あなた自身の施術が他の症例と同じになることはありませんのでご注意ください。

↓自毛植毛した現在↓

カールの現在の生え際
カールの現在のM字生え際の状況
施術から18年経過

カールの現在の右M字カールの現在の左M字生え際カールの現在の毛量カールの現在の生え際現在もフサフサのまま^^

僕はヨコ美クリニックで植毛施術を受け、前髪を理想の状態にしてから、AGAの部位は育毛剤や発毛薬で守ってきました◎

なので、あなたも自分にふさわしい方法を見つけて取り組むなら、今の悩みを確実に解決していけるはずですよ。

カールはあなたの治療計画を本気で応援しています^^

 

【植毛クリニック一覧表】

院名 ヨコ美 アイランド アスク井上 東京メモリアル 湘南AGA 親和
HP ヨコ美クリニック アイランドタワークリニック アスク井上クリニック 東京メモリアルクリニック 湘南AGAクリニック 親和クリニック
術式 FUE
FUT
FUE FUE FUE
FUT
FUE FUE
場所 神奈川県
横浜市
新宿 大阪
福岡 名古屋
東京都
新宿区
東京都
渋谷区
新宿 大阪
福岡 名古屋
新宿 大阪
福岡 名古屋
費用 FUT
66万円
FUE
88万円
FUE
154万円
FUE
97万3500円
FUT
-万円
FUE
132万円
FUE
89万円
FUE
121万円
AGA薬 あり あり あり あり あり あり
メリット 植毛経験者の
今川医師が
カウンセリング〜
アフタケア
まで
すべてを担当する
全国にあり
利用しやすい。
FUE施術例が
最多に上る
井上医師が
カウンセリング〜
アフタケア
まで
すべてを担当する
植毛経験者の
長井医師が
カウンセリング
〜アフタケアまで
全てを担当する
全国にあり
利用しやすい。
アルタスロボット
選択可
全国にあり
利用しやすい
デメリット 予約が多いため
植毛手術までに
半年〜1年ほど
待たされる
料金が高い
FUEのみ
店舗が一つ
FUEのみ
店舗が一つ FUEのみ 料金が高い
FUEのみ
解説 レビュー記事 レビュー記事 レビュー記事 レビュー記事 レビュー記事 レビュー記事
HP ヨコ美クリニック アイランドタワークリニック アスク井上クリニック 東京メモリアルクリニック 湘南AGAクリニック 親和クリニック
院名 ヨコ美 アイランド アスク井上 東京メモリアル 湘南AGA 親和

※ 費用欄は1000株移植したときの料金です。
※ 最終確認はご自身でお願い致します。
※ 無料カウンセリングは一覧表の「公式HP」から簡単に申し込みができます。

 

※ 記事の内容は、効能・効果または安全性・確実性を保証するものではありません。
※ サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。